サポート

サポート

学費サポート

ニーズの高まる注目の分野
今後ますますニーズの高まる福祉分野では、学費サポート制度が充実しています。
これらの制度を活用することで、学費の心配をせず学業に専念できます。

YMCA介護福祉学科奨学金

本校に在学し、以下の条件を全て満たす者に対して学費の一部の補助として12万円給付する奨学金です。
奨学生募集は年2回(5月・10月)・若干名

  1. 本校の教育方針をよく理解し、他の学生の模範となる者
  2. 授業にのぞむ態度が積極的で、人物的にも優れた者
  3. 介護福祉士を目指す勉学のために奨学金支給が不可欠と認められた者

※他の奨学金とは併用できません。

YMCA介護福祉学科奨学金

京都府介護福祉士等修学資金貸付制度

貸付期間 介護福祉士養成施設に在学する期間(最大2年間)で希望する期間
貸付限度額
  • 月額5万円以内
  • 入学準備金20万円以内
  • 就職準備金20万円以内
  • 国家試験対策費8万円以内
    2年間で最大168万円の貸付(無利子)
返還免除 以下の条件を全て満たす者

  1. 養成施設卒業の日から1年以内に介護福祉士として登録の上
  2. 京都府内の福祉施設において
  3. 介護業務に従事し
  4. 以後5年間当該業務に従事した場合、貸付金の返還が全額免除されます。
その他 ※生活保護世帯またはそれに準ずる世帯の方は生活費加算があります。
※他府県の修学資金貸付制度もあります。 詳細はお問い合わせください。

その他の奨学金・教育ローン

公益財団法人交通遺児育英会奨学金、福祉施設等の奨学金、国の教育ローン、京都府と近畿労働金庫の自治体提携ローン ほか

高等職業訓練促進給付金

ひとり親家庭の親が介護福祉士の資格取得のために養成施設等に入学する場合、修業期間に訓練促進給付金等が支給されます。詳細はお住まいの市役所にご相談ください。

※内容は変更になる場合があります。

生活サポート

京都YMCAだからできることがあります。

充実の施設

学生は室内プールを無料で利用することができます。

また、同じ目標をもったグループ校(舞鶴YMCA国際福祉専門学校)との交流をはじめ、宇治市にある研修センター(リトリートセンター)でのイベントやボランティアへ参加することもできます。

住まいの情報提供

よりよいお部屋探しができるよう、一人暮らしを始める方へ
安心・安全な住まいの情報提供を行っています。

ページ上部へ