学校概要

学校概要
京都YMCA国際福祉専門学校3つのポイント
キリスト教人間観に立った教育があります。
京都YMCAは、長年にわたりキリスト教の理念に基づいてさまざまな分野で青少年の育成を行ってきました。本校でも、国際的な視野、ボランティア精神、コミュニケーション能力、リーダーシップを兼ね備え、「共に生き支え合う社会」の実現に貢献できる人材の育成を行っています。
YMCAだからできる経験があります。
地域に根ざした諸団体との関係のなかで、イベントや研修への参加、ボランティア体験ができます。さまざまな年代の人と交流する機会があります。
全国・世界に広がるネットワークがあります。
世界120を超える国と地域で展開するYMCA、全国に広がるYMCA専門学校グループのネットワークを生かして得られる情報や共同行事への参加を通じて視野を広げることができます。

ごあいさつ

校長 加藤 俊明
優秀な人材である前に優秀なひとりの人間であってほしい
学校法人 京都YMCA学園
京都YMCA国際福祉専門学校

校長 加藤 俊明

京都YMCA国際福祉専門学校に関心をお持ちくださり、ありがとうござます。あなたは人生の次のステップに向け、大切な選択をされようとしているころだと思います。せっかくの機会ですから、じっくり考えて進路を選んでほしいと願っています。

本校は英語教育を発端に、伝統と歴史のなかで培ってきた教育カリキュラムを継承しつつ、激動の時代に耐えられる人材を長年輩出してまいりました。

これまでもこれからも教職員が一丸となって「一人ひとりを大切にする」教育を実践していきます。
あなたの夢の実現に向けて、ともに歩んでいきましょう。

京都YMCA学園の歴史

京都YMCA学園の歴史

1889年 京都基督青年会 設立
1904年 英語学校 開校(英語教育開始)
1925年 三年制夜間中学部 開設
1928年 高等商業学部 開設
1934年 夜間短期商業英語科 開設
1960年 国際観光ホテル学校 開校
1964年 京都YMCA学院に名称変更(英語・ガイド・ホテル科 開設)
1976年 京都YMCA学院専門学校 開校(烏丸今出川校舎)
1978年 大学受験科(予備校)開設
1990年 学校法人京都YMCA学園 設立
1991年 国際ホテル学科 再開・社会体育学科 開設
1997年 京都YMCA国際福祉専門学校に名称変更(介護福祉学科 開設)
2001年 社会福祉学科(夜間)開設
2008年 京都YMCA国際福祉専門学校を三条会館に移転(日本語科 開設)
2010年 社会福祉士科(通信)開設
2015年 舞鶴YMCA国際福祉専門学校 開校(介護福祉学科・国際観光ビジネス学科 開設)
ページ上部へ